人の人生を聞くのは面白いぞいという話(たぶん)

こんばんはnasaです。(書いている時点では夜です。)

なんか、これから2ヶ月の1人暮らしが始まるようです。寂しいので久々に日記を書いていきます。

最近友達に「人生を最初から語ってー」と言うことがあります。

最初は「え?」みたいな反応をされますけど、みんな優しいので根掘り葉掘り話してくれます。 そして、総じてその話は面白い物です。

いや、総じてというのは嘘です、、、事細かに語られた話ほど僕は面白いと感じています。

なにか理由があって人の人生を聞き始めたわけではありませんでしたが、収穫は結構あります。

まず、その人のことをもっと知ることが出来ます。

例えば、

  • 何を重視しているか
  • 何をもとに意思決定しているか
  • 頭の良さ。回転の速さ

などがあります。

これらは、語ってもらう中で分かるものではありませんが、僕が「なんでそうしたの?」とか「なんでそんな気持ちになったの?」と質問すると、知ることが出来ます。そして、答えるまでの速さや内容を聞いて、「コイツ、こんなに頭良かったのか!?」と感じることがありました。(いや、何様だよって感じですけどね、、、)

話を聞いていく中で学びも結構あります。「あー。そんな価値観もあるんだ〜」とか、「その判断基準面白い!」など感じながら聞いてます。

皆さんも身近な人の人生を根掘り葉掘り聞いてみてはどうでしょうか?

お願い

これからも、唐突に「人生を語ってー」と言うことがあるかと思います。

僕にこれを頼まれた人は断らないで下さい。面白い話を聞かせて下さい!そして、悲しい話だったとしても端折らないで下さい。その話は僕にとって凄く面白い話になるはずです!

はい。書きたいこと書いたので終わりです。

中身のない話でしたけど、まあ、日記なんでね☆