お喋りが好きなのかもしれない

どうもnasaちゃんです。 ネットでは美少女設定であることをよく忘れるので、「nasaです」と言わずに「nasaちゃん」ですと言うようにしました。

最近気づきましたが、僕は自分のしたこと最近見た映画,アニメ,海外ドラマのストーリー、最近読んだ本の内容を事細かに話すのが好きなようです。なにかトキメクものや事象を見聞きしたときにそれを話さずにはいられないようです。

基本的に話す相手がいないので、それらは話さずに内にしまっていますがこのブログの存在を思い出しました。パパーっと書いていこうと思います。

Huyuumiくんのポエムが面白い

投稿一覧|huyuumi|pixivFANBOX

最近Huyuumiくんのポエムを読むのがマイブームです。彼はほぼ毎日1,000文字くらいの日記のようなものを投稿してくれるので退屈せずに毎日を過ごすことが出来ます :tada:

たまに暗号文のようなものが投稿されるので、何を考えたのだろうか?と想像しながら読んでます。これを書いていて思ったのですが、人の日記を読んで「彼は何を考えたのだろうか?」と考えながら読むのって結構気持ち悪いですね ハハハハハハハハハ(白目)

nasaちゃんはネットでは美少女なので、大丈夫だとは思いますが変な目で見ないでくださいね。

パタヘネを読んだ

パタヘネ と呼ばれている、コンピュータの構成と設計という本を読んだ。パタヘネと呼ばれているのは著者がパターソンとヘネシーさんだからだ。

これがすごくおもろい本だったので紹介したいと思った。

特に、if分やfor文、関数呼び出しがアセンブラでどう表現されるのかを実際に見ていく2章が面白かった。(ここではMIPS アーキテクチャを使用した。アセンブラでできることはここまで少ないのか?と思う反面、少ないとハードウェアが作りやすかったりするのかな?とも思った。真偽は知らん)

次はデータ指向アプリケーションデザインを読んでいこうと思う。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンが感動しますね

久しぶりにウルウルくるアニメを見た気がします。(ちなみにまだ10話までしか見ていない状態で喋っています。)

すっごく感動する話なので見てほしい。

ぷよぐやみんぐ

ぷよぐやみんぐをすっごく楽しいと思っていた時期が僕にもありました。大学1年~3年くらいだったと思う。

なんか最近はよく分からなくなってきた。よくわからないという時点で楽しんでないことは明白なのかな?

最近、ドキュメント内のリンクが生きているかを検証するツールを作った。1時間くらいのコーディングだったけど少し楽しかった。

GitHub - k-nasa/lc: Check links in documents

こんなふうに作りたいものが無限に湧いて出れば無限にコードが書けるんだろうけど、アイディアマンでもないし、アイディアを出す時間を取っているわけでもないのでなんとかしないとなーという感じ。

ちなみにリンク検証ツールを作ろうと思ったきっかけは、Rustのライブラリのtokiのissueを眺めていて、READMEのリンクが切れていますよ。というのがあったので、CIで検証できれば楽だよねーと思って作った。

これからこのコマンドラインツールを使ってGitHub actionsでも作れればいいなーと思っている。

このツールを経てtokioを用いは非同期処理を書くことが出来たので良かったし、色付き文字をprintする方法もしれたので良かった。地味にテスタビリティを考える機会にもなったので、ほんの1時間くらいのコーディングでも割と学んでいるのだなーと思った。

ぽしゃけ

お酒を飲みながら書いている。一人で家で飲むのは初めてのことかもしれない。

最近あまり眠れないし、ストレスが多くて自分で自分のことを虐めてしまうのでお酒に頼ってみることにした。夜な夜なカルーアミルクを飲むのも悪くないなーと思った。

飲み会に参加してお酒を飲むより、ドラマを見ながら、ブログを書いてお酒を飲むほうが楽しいかもしれない。 飲み会のような「盛り上がるための場所」みたいなのは基本的に苦手で、面接で「飲み会ではどんなキャラですか?」と聞かれたときに「行かないキャラです」という程度には飲み会が苦手です。

これを読む見知らぬ誰かのために補足しておくと、10月の福岡、2月の渋谷、3月の白金台での飲み会は楽しかったです。他は全く楽しくなかったけど。

多分僕が勝手に飲み会=盛り上がるもの。と思い込んでいるから変にプレッシャーを感じているだけだとは思いますが、やはり苦手です。なんか自然体でいられない空間な気がしてしまう、、、。

PC持ち込んでコーディングしながらの飲み会はすごく好きですけどね。

非同期処理のランタイムについて

最近、非同期処理周りが僕の中で暑いです。

色々ともんなのですが、ベアメタル環境化での非同期処理ランタイムというのは需要があるんですかね?そして、うまいことマルチコアを使うことができるんですかね?

全くその周辺のことについて調べられていないので調べたい。

まとめ

最近思春期のように悩むことが多くなってしまった。

人生がDark gray色だぽよ。

けど、楽しいことも少しあるぽよ。強く生きるぽよ。

Twitterで観測していて、誰か親しい人とオンライン通話ができる環境って良いなーと思いましたまる。

おわり〜〜〜〜 (ロリ声)

podcast始めようと思ったんですが、何話すのが良いんですかね? (ロリ声)