日記リボーン + 最近のプロジェクトの話

こんにちはnasaちゃんです。

久しぶりに日記をつけようと思います。このブログを更新するのは350日ぶりとからしい、、、びっくり >_<

最近(2,3ヶ月)色々あったりなかったりしていて、お仕事の方ではサービスのグロースをちょびっとやったり、技術的投資をちょびっとやったりしていました。

プライベートの方ではあまりコードは書けておらず、3ヶ月前にWASMインタプリタを書いたり、アセンブラを書きかけで放置したりしています。


最近僕のプログラミングモチベーションが高まっているのでその話を少々しようと思います。

きっかけはお仕事でガッツリコードを書く機会があったことでした。今やっているプロジェクトでは推薦基盤で扱える推薦データを爆上げするということをやっています。(詳細は社のブログに書くと思うよ!)

既存の設計ではレスポンスタイムを維持しつつ扱うデータを増やすのは困難なので既存の設計をいい感じにしています。このときコードを大きく変更する必要があり、今週は新規コードだけで2500?3000?行くらいコードを書いています。

これがクッソ楽しくてモチベーションが上がっている今日このごろです。やはりコードを書くのは楽しいものですね。

(タイトルに最近のプロジェクトの話と書きつつ、あまりプロジェクトの話をしてない気がする。まあ良いよね!)


モチベーションが上がっている今日このごろに、hikaliumさんの低レイヤへの誘いを聞き、「やっていき!」というお気持ちになったのでOS自作をやり始めました。

www.youtube.com

macでやろうとすると環境構築が大変ですね >_<


パフォーマンスが安定しないよん >_< という話を少々しようと思います。

僕は良い言い方をすれば爆発力があると思っていて、得意なタスクであったり、パフォーマンスが高いときはとことん力を発揮できていると思っています。それが、ちょっと苦手なタスクになったとたんパフォーマンスが落ちてしまったり、一度パフォーマンスが落ちるととことん落ちてしまうということを最近実感しています。(120%と50%を行き来している感覚)

得意なタスクでは出来ていたことが苦手なタスクに取り組むときに適用できていなかったりするのでいい感じにしたいなと思っている今日このごろです。

とりあえずタスク、プロジェクトの進め方がゴミなのでイシューからはじめよを読んだり得意領域のなかで他領域に適用できるところを探したりしています。(領域展開してる)

最近「神を殺す」というワードにハマっていて、モチベーションが下がってきたときは、「このタスクを終わらせたら神を殺せる。俺は神殺しになるんだー」と心のなかで叫びながら頑張っています。正直かなり痛い奴ですが、僕は可愛いので目に入れても痛くないですよ(?)


可愛いで思い出した。最近nasaちゃんのアイコンが可愛くなったのです!

f:id:htilcs1115:20211003170759p:plain

まぐたにまぐすけさんに書いてもらったのです。ありがとうございます orz

まぐたにまぐすけ🍙 (@mooosikasite) | Twitter

「天才美少女プログラマー」になるんだ!と思っていた時期がありましたが、あとは「天才」と「プログラマー」を残すのみとなりました。もう少しですね。


適当に筆を取りましたがひとまずこんなもんでしょう。 書きたいことの半分くらいは書けたのでこのへんで終わっておきましょう!(もう半分はネガティブな内容だし、愚痴っぽくなってしまうのでまたの機会にでも聞いてくれよな!)

少し前に作ったWASMインタプリタのスター数がもう少しでキリ番なので、宣伝しておきます。

github.com

バイバイ :wake: