ぷにゃん。

こんにちは@nasaちゃんです。 nasaくんと絶対に呼ばせないために、「nasaちゃん」と自ら敬称をつけて読んでいます。ところで、「ちゃん」は敬称ですか?

huyuumiくんを見習って僕もたまには日記を書こうと思います。

と言っても話すことはあまりないので脳みそから最近あったことを絞りに絞って書きます。

wormhole

https://github.com/agrinman/wormhole

今日wormholeというツールを見つけました。雑に説明すると、ngrockのコピーツールのようなものですね。ngrockもwormholeも詳しく知らないので相違点を上げることは出来ませんが。

これはワンコマンドでlocalhostに立てたサーバーを外に公開できるようにするツールです。

wormhole start -p 8080

のようなコマンドを叩くとhttps://q8b8vedf.tunnelto.devこのようなランダムに生成されたpublic URLが発行され、このpublic URL向けのトラフィックをすべてlocalhost(この場合は8080ポート)に流してくれます。

例えばTwitter botGitHub webhookツールを作ったときの動作確認などに使えますね。便利だ。

wormholeという名前も洒落ていますね。

今日はもうオネムなので出来ませんが、そのうちコードを読んでいきたいです。1k LOCくらいなのですぐに読めそう。

感想

このツールパット見て思ったんですが、public urlは毎回ランダムなものが生成されるようです。なので、urlを変えたくないときは起動しっぱなしにしなくてはいけません。 もしプロセスが落ちてしまったらurlが変わってしまうので、botやwebhookの検証で使っていたら登録し直さなくてはいけないので面倒ですね。

GitHub loginなどを取り入れてhttps://{github id}.tunnelto.devにしてしまうというのも手かもしれませんね。まあ、そうしてしまうと一人一つしかpublic urlを持てないのか?という話になってしまいそう、、、

うーむ。

Zoomの話

最近、Zoomで駄弁る会を開いています。幸運なことに誰かしらが参加してくれるので、人を読んだのに誰も来なかった誕生日会の雰囲気を味わうことはありませんでした。

最初はZoomのurl貼っても誰も来ないのでは?という気持ちでしたが意外と需要はあるらしいので週一回くらいでやっていこうと思います。

大体金曜の19:30からやると思うので興味ある人は参加してみてください。

基本的にプログラミングの話かインターンの話を永遠としています。たまにRust入門ライブコーディングが始まったりします。

Zoomリンクは19時くらいにこのアカウントでつぶやきます。urlはガッツリ公開しているので荒らし放題ですよ。(このまえ「ぎゃーーーーーー」って叫ぶだけの嵐が来た。あれってどんな気持ちなの?シンプルに興味がある)

https://twitter.com/nasa_desu

今まで話した話題を参考までに貼っときますね。(粒度はあら目です)

  • SSRの話
  • マイクロサービスってなんやねん
  • 我々はオブジェクト指向とは何かを説明できるのか?(出来ない)
  • 逆求人について
  • Rustの入門をする
  • pythonのスコープについて
  • Rustのrfc一つ眺める
  • エチエチな話。

僕はムッツリスケベです。

今日ツイッターを眺めていて、「鳴き声」が「喘ぎ声」に見えました。 僕の心は汚れています、、、、泣いた。

もう良い子はオネムの時間なので寝ます。おやすみなさいませ。

zzzzzzZZZZZZZZzzz........ふごふgggggg..........zzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZ