新卒一年目を振り返る + 2年目以降の自分への挑戦状

こんにちはnasaです。友達が久々にお気持ちを投稿していたので僕もなにか書こうかなーと思い筆をとりました。

とはいえ何を書こうかなー。うーーーん。

ということで2年目になり10日が経過したらしいので、一年目の振り返りをしようかなーと思いました。

これは自慢なのですが、この一年で相当プログラマーとしての実力が上がったと思っています。なぜ上がったのかとか、何が身についたか、今後のキャリアとか真面目な話もしたいですが、この記事では思考と垂れ流しにして投稿しようと思います〜

真面目な話は未来の僕と僕の同期が書いてくれるよ!!


とは言ったものの何を振り返ろうかしら?

一年目を一言でまとめると波乱の一年でした。

一年でプロダクト開発やったり基盤開発やったり、バグをいっぱい出したり(そして落ち込んだり)、いっぱいコードを読み書きしました。 その中で、「技術的なところが楽しい!」と漠然と思い続けた一年でした。プロダクト開発も楽しかったのですが、やはりコードについて考えたり、読み書きしている時間が純粋に楽しいと思っています。

先程波乱の一年でしたと言いましたが、特に何かあったわけではないです。僕もモチベーションが天と地を行き来していて波乱になってしまっただけです。

僕のパフォーマンスはモチベーションに大きく影響を受けてしまうため、プロジェクトも時々波乱でした。(いっぱい嵐を巻き起こした僕、実はスゴイ?)

一年たった今でもやる気スイッチは見つかりません。

マンガ脳なのでこういうときにはライバルが見つかって覚醒するもんだと思っています。どこ、僕のライバル。

ここで思い出したのですが、学生時代は「あいつには負けない!」と思っている人がいた気がします。やっぱりなにか目標がないと人間やってられませんね。情熱プログラマーに愛せよさもなくば捨てよという章があった気がしますね。 ち、違うんです、愛はあるんです!ただ冷めちゃうだけなんです!

何が言いたいか分からなくなってきたので、モチベーションが天地を駆け巡った話はこの辺にしますか。


色んな人に助けてもらった一年だった気がします。 むず痒いので詳細は省略しますが、これを読んでいるあなたのことかもしれませんね!

もうひとりの僕にも助けてもらった気がします。なんか悩みごとがあると一人円卓会議を脳内で開催していました。

流石に寂しいのでそろそろ気軽に話せるお友達が欲しいお年頃ですね。


2年目は嵐を起こさないようにしたいですね。というのは守備的なので、もっと挑戦的に焔モユル一年にしたいです。

モチベーションが天にあるときは最強なので、ディアボロさんのように常に絶頂に居たいです(結局最後には絶頂でなくなってしまったのですが、気づいていけません)

とはいえどうしたもんか?という気持ちなので、試行錯誤していきます。

アニメやマンガ、ラノベに触れる時間が減っていたので最近は積極的に血湧き肉躍る物に触れるようにしています。

今日はピンポン見たよ!スマイルやドラゴンのように僕もプログラミングを楽しめなくなっていたのでペコを待ち望んでいるのかも?と思いながら見ていました。

この土日は久々にコードを楽しんで書いたのでスマイルやドラゴンに例えるのは大げさですね。。。

(これ作ってた https://github.com/k-nasa/gid)

2年目では波乱を解決して、これまでの2倍のパフォーマンスが出るはず!なので未来の僕に頑張ってもらいましょう

まとめ

  • モチベーションの上下がかなり問題だと分かった一年目だったよ
  • 2年目では解決するよ
  • 絶頂